2024年3月21日木曜日

勝手にお金が増える謎がはんぶん解けた

以前から勝手にお金が増えたり減ったりすると何度も本ブログに書いたが、メカニズムの一部がわかった。

オプションで短期のターゲットバイイングをよく仕掛ける。カバードコールの現物株を作るためだ。仕掛けた時にいくばくかのお金が供託される。プットオプションがインザマネーになったときに現物株を買うお金を担保するためだ。この供託されたお金はオプションの満期までは使うことはできないが、あずかり金として資産合計には計上される。ところがSBI証券の個別株オプションだけは、供託されたお金は資産合計には計上されない。オプションを仕掛けたときに一時的に消える。このお金が再び現れるのはオプションの満期が来たときだ。SBI証券を使っているとオプションを仕掛けるといくばくかのお金が消える。消えると資産合計が減るし、オプションが満期になって消えたお金が戻ってくると資産合計が増える。しかし入出金明細には何も記録されない。これが勝手にお金が増えたり減ったりするメカニズムだったのだ。

お金が勝手に増えたり減ったりする理由はSBI証券の個別株オプションサービスのせいだけではない。SBI証券の個別株オプションサービスは去年始まったものなので、もっと以前の増減の原因は他にあるはずだ。その解明は気にはかけてはいるものの、まだ真実はわからない。

とりあえず、お金が減ったり増えたりしたら家族間では「あやかしが影うちにしまった」「金次が堂島へ行くのに借りていった」「金次が堂島から帰ってきた」で済ませている。

あやかしが一時的に借りたお金はいつも少し増えて返ってくるので、長期的にはお金は少しずつ増え続けている。これも謎である。なぜ減らないのだろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿