2026年6月23日火曜日

知性は正のフィードバックがかかる

オルテガは「大衆の反逆」の中で "Noble es el que se exige mucho"——自らに多くを課す者が貴族で、何も課さない者が大衆——と述べている。選良(貴族)はさらに学び、大衆は自分に満足していて傲慢なので学ばない。その結果、賢い人はさらに賢くなり、愚かな人は愚かなままとなる正のフィードバックが生じる。これを傲慢仮説と呼ぼう。

Heckmanの言う動学的補完性、"skill begets skill"では、知れば知るほど次の一個を学ぶコストは下がり、学んだ結果の価値は上がると主張する。これを補完性仮説と呼ぼう。

「賢い人がさらに賢くなる」現象は傲慢仮説でも補完性仮説でも説明できる。そして我々の普段の観測からも、それは実質的に証明されている。知性には正のフィードバックがかかるのは自然なことらしい。

生物は魚くらいのレベルまでは強靭な身体を持つ個体が有利だった。しかし、恐竜、鳥、哺乳類レベルになると知性を持つ個体が有利になった。ライオンや狼は賢いものがリーダーになり、賢いリーダーに率いられた群れは上手に餌を取れるので生存の確率が上がる。身体の強靭性より知性に優れる方が生存に有利なことは宇宙全体で通用する一般的な法則なのだろうか。将来、他の星系の生物のことを知ることができるようになると、それがわかるだろう。

2026年6月22日月曜日

パスキーの本質は生体認証ではなかった

パスキーがセキュアなのはスマホで顔認証や指紋認証をするからだと思っていた。ところがパスキーの仕組みを調べると生体認証は必須条件ではなかった。PCやスマホでパスワードやパスコードを入力するだけでもパスキーとして問題なく動作する。それだと以前のしくみに比べて安全になったとは言えないのでは?と感じる。実はパスキーの本質は通信路に秘密情報を乗せないということだった。パスキーを使う世界だと、ネットの通信内容を傍受しても攻撃の助けにはならない。

パスキーが普及しても、他人のスマホやPCを盗んでスマホやPCのパスコードを盗みだせば、他人に成りすまして悪用することができる。そんな状況になるのを防ぐためには、iPhoneやandroid端末やPCに本体の盗難に対応する機能を付加する必要がある。OSをアップグレードするたびに盗難に対処する機能が増えていくのはそのためだ。

2026年6月20日土曜日

パスキーで複数端末からログインできるか

ログインにはパスキーのみ許可とする金融機関が増えてきた。私は複数のPCと複数のスマホからログインするので、なるべくパスキーを避けてきた。しかしログイン手段がパスキーのみとなってしまうと、パスキーを使わざるを得ない。

困ったなと思って調べると、最近のパスキーは同期型が増えてきて複数PC、複数スマホに対応できる可能性があることがわかった。同期型と言っても、どの組織が同期を司るかで同期できる範囲が決まる。iCloud Keychainのパスキーなら、同一のapple IDを使っているmac/iPhone/iPadで共用できる。私はwindows機やandroidやlinuxでは金融取引をしないのでこれで十分だ。iPhoneにパスキーを登録すればよい。登録するiPhoneは専用の一台を決める必要はない。どのiPhoneで登録してもそれ以外のapple製品で使える。

2026年6月17日水曜日

発生確率250億分の1の異能生存体

どうも私の母がそうであるらしい。くも膜下出血で倒れた後、発見されるまで38時間も放置されていた。MRIを使った診断では出血が多く水頭症がひどくて脳は死んでいるはずで、たまたま脳幹が機能していて自発呼吸だけができているとのこと。手術などの治療は無駄だから何もしないことを医師から勧められて納得してそうした。普通はそのまま死ぬ重症なので、身体の汚れを拭きとっただけでベッドに寝かしておいた。1日1リットルのラクトリンゲル液を点滴しているだけ。最初はまぶたをこちらが指で開けても黒目は動かなかった。何も見えていなかった。37日後の今日は目でものを追えるようになった。話しかけたことにおうむ返しだが返答する。医師が言う「なぜ死なない」。Claude Opus4.8に状況を伝えると「医学的な常識からするとかなり例外的なことです」と言う。1日1リットルのラクトリンゲル液だけでは、脳出血がなくても栄養失調で死んでいるはずなのだ。

異能生存体が遺伝することに私は否定的だった。遺伝するなら発生確率は250億分の1より大きくなるだろうと。しかし、遺伝はするらしい。現在地球上に異能生存体は少なくとも2体いて親子関係にある。私は子供のころからやたら傷や病気の治りが早い。普通死ぬ事故にあっても死なない。単に運がよいくらいに思っていたが、母の不死身を見て運ではないことがわかった。遺伝だったのだ。

キリコがそうであるように、わたしも自分が異能生存体だからって無意味な無茶はしない。ダンプカーに生身でぶつかっていこうとは思わない。しかしダンプカーにぶつかったくらいでは死なないということは既に知っている。

私も母も生身なのだから寿命はあるだろう。不老不死ではないはずだ。

2026年6月16日火曜日

トランプをバカと公共放送で言い切る人が増えてきてよかったと思う

最初からトランプはバカだった。米国民は望んでバカを大統領に選んだのだ。トランプは正真正銘のバカだ。しかし、それを陽に言える人はとても少なかった。民主主義国のアメリカであっても、本当のことを言った人は左遷されたりクビになったり警察に逮捕されそうになったりと、独裁者の魔の手が及んだ。

日本ではトランプをバカと言っても首相や外務大臣以外なら何の問題もなかったのに、公式に言う人は少なかった。日本人はバカが多いので、簡単なことを難しく言うことで自分のバカを誤魔化す傾向がある。バカを素直にバカと言えないのは相当にバカである。

誰がどう見たって幼稚園児から見たってトランプはバカである。バラエティ番組ではないラジオ放送でも「あいつのSNSは当てにならない」「あいつの発言は信用できない」と正々堂々と言う人が増えてきた。裸の王様を裸と言えるまともな人が増えてきてうれしく思う。

以前米国のテレビで「こんな奴が大統領で恥ずかしい」と涙をながしている人を映していた。気持ちはよくわかる。投票権を持つ人間の過半数がバカだと破綻するという欠点を民主主義は持っている。

2026年6月14日日曜日

楽天モバイルのrakuten link利用の無料通話で広告を見せられるらしい

私は無料通話ができるワイモバイル回線を4つ持っているので、rakuten linkの無料通話は使わない。しかし将来ワイモバイル回線を解約するときが来たらrakuten linkの無料通話を使うつもりでいた。数年前にrakuten linkを使ったときはシンプルな何の問題もないアプリだったと覚えている。通話の音質は悪かったが、無料通話なのだから許容範囲だ。ところがインプレスのケータイwatchの記事によると今のrakuten linkは無理やり広告を見せられるのだそうだ。なんてこった。私は広告が大嫌いで、それを無理やり見せる企業も大嫌いだ。お金を払えば広告をみなくて済む経路がないサービスは使わない。楽天モバイルを応援していたが、応援する気が消えていきそうだ。こうなると無料通話ホーダイのワイモバイル回線は解約できないなあ。ワイモバイル回線が無料通話なのはPHSから移行したからだ。PHSから移行した人は機種変更をしない限り永久に通話無料となっているのだ。これを活用している人はけっこう多い。そして65歳以上ならPHSとは関係なしにワイモバイルは通話無料である。これも活用している人は多いと思う。

2026年6月13日土曜日

Claude Fable 5が6月13日に米政府により使用禁止された

今日の午前中まではClaude Fable 5は使えていた。午後に使おうとすると、Opusまでしか使えなくなっていた。理由を示したリンクが貼られていた。日本時間の今日の午前6時21分に米国政府からアンソロピックに通達があったとのこと。そしてその6時間後に米国人以外の使用が停止された。