6月18日にフィルムカメラの新製品
PENTAX17が発売された。価格は8万8千円。買う人いるのかなと思ったが、注文が殺到して今は
注文受付を停止している。ハーフサイズのコンパクトカメラで、昔だったら新品が1万円くらいで売られていたクラスだ。なぜ一眼レフでなくてコンパクトカメラなのかと疑問に思ったが、ターゲットがInstagramに写真を投稿する人たちだからだそうだ。コンパクトカメラなのは持ち運びやすいから。ハーフサイズなのはスマホと同じ縦長写真になるから。その目論見は見事に当たって注文殺到の結果となった。
私の机の引き出しには状態のよい一眼レフフィルムカメラOM-2が2台入っている。そのうち燃えないゴミとして捨てようと思っていたが、もうしばらく捨てずにとっておこう。あと数年したらフィルムカメラが復活して価値が出るかもしれない。
0 件のコメント:
コメントを投稿