2024年3月24日日曜日

広告なしブラウザArcがよい

以前は自分のブログにgoogle adsenseの広告を入れていたので、人のことはとやかく言えないが広告入りコンテンツは見にくい。それに気づいたので自分のブログに広告を入れるのをやめた。個人ブログだけではなく、情報配信企業のページも広告が入っていて見にくい。情報配信企業というのはPC watchを配信しているimpress社のような企業だ。情報配信が有料でない場合は、広告収入がないと彼らの経営が立ち行かないので広告を入れるのは仕方のないことだ。しかし見にくいことは事実だ。そこで広告なしブラウザが活躍する。

普通のブラウザであるgoogle chromeやfirefoxでも広告を取るアドインを入れれば広告は消えると思うが、アドインを入れるカスタマイズが私はあまり好きではない。単に好き嫌いの問題であり深い意味はない。私は最初から広告がでないブラウザが好みだ。そこでBraveとArcを愛用している。どちらもデフォルトで広告が遮断される。google chromeやfirefoxのような普通の使い勝手を望むなら普通の使い方ができるBraveが適している。使い方は特殊だが見た目がシンプルなものを望むならArcが適している。私は最近はやっと特殊な使い方に慣れてArcがメインブラウザになった。

広告が出ないとストレスが減る。PC watchを読んでもストレスなくすいすい読める。個人ブログも広告が消えて読みやすい。BraveやArcのような広告なしブラウザがもっと流行るとよいと思う。広告で収入を得ているgoogleは広告を抜くことには消極的だからgoogle chromeは広告なしにはならないだろう。firefoxは広告を抜く機能を入れたら最近の低迷から脱することができるかもしれない。operaやvivaldiなど低迷している他のプラウザも同様だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿