今日何気にネット記事を見ていたら、20億円投資している人が全額を全世界タイプのパッシブファンドに突っ込んでほったらかしにしていた。これで十分な成績を出していた。
バフェットさんも奥さんへの遺言状に「資産の90%をS&P500のETFにせよ」と書いている。
結局パッシブファンドがいちばんみたい。アクティブ投資で40年間本当にジタバタしたけど、遠回りだった。ただし、山崎元さんも言っているが、山崎さんも若いときはアクティブ投資に夢を抱いていて勉強&挑戦していた。そのときのたくさんの知見があるゆえに今の結論に達したのだとか。私の40年間も無駄でなかったと思いたい。
オプション口座と先物口座と商品先物口座と外国為替取引口座に入れているお金はポジションを清算した後に、総合口座に移すべきなのだろう。そして個別株のポジションも清算してパッシブファンドに切りかえるべきなのだろう。
でも、競馬とかのギャンブルをするのと同じ感覚で、楽しみのためならオプション・先物・外国為替・個別株取引はやってもよいよねとか思う。あれ?これでは元の木阿弥だ。
0 件のコメント:
コメントを投稿