2021年6月9日水曜日

「経営者の報酬」を減らして最低賃金を引き上げよ

デービッドアトキンソン氏の記事を読んだ。納得の内容だ。以前から中小企業の労働者の賃金が低いわりに、中小企業経営者の報酬が多いのが気になっていた。私の周辺だけを見まわしてのことだったので一般的なことか分からなかった。アトキンソン氏の記事の9ページめのグラフによりそれが一般的なことだと確認できた。

この状況を改善するためには、政府が最低賃金を上げるとか、中小企業経営者への優遇政策を止めるとかすれば良いのだが、なかなかそうはならないだろう。そんなことを言い出す候補者は選挙でなぜか当選できないから。

低賃金で働く労働者にできる方策は、中小企業を辞めて大企業へ移るか、自分で起業して中小企業の社長になるかだが、どちらもかなり困難が伴う。かと言って、FXや仮想通貨で一山当てろとも勧められない。選挙でまともそうな人に投票すべきくらいしか言えないのがはがゆい。

0 件のコメント:

コメントを投稿