2021年2月12日金曜日

無情な所得税

去年は分離課税分の収益がマイナス、総合課税分の収益がプラス。合計ではかろうじてプラスになったが、総合課税の累進課税税率があがって、利益の6割を税金で納めるはめになった。それは所得税だけの話で、これとは別に区民税も増える。納めた税金が有効に使われるのなら文句はないが、GoToに2兆円近い金が無駄に使われたことを考えると、有効に使われるとは到底思えない。東京オリンピック誘致と準備でも数千億円が無駄に使われた。なぜみんな文句を言わないのか。税金を無駄遣いしない政治家に投票しようと思わないのか。バカな大衆は大して税金払ってないから他人ごとなんだろうか。そうならバカにも同じ一票を与えるのは間違っている。昔ギリシャの賢人が同じことを言っていたし、日本も昔はある程度の税金を払っている人しか選挙権はなかった。なんでこんなおかしなことになってしまったのか。衆愚政治だ。私はバカな政治家よりそいつを選んだ大衆の方が責任が重いと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿