2019年8月21日水曜日

libretto20復活

停電で壊れたと思ったlibretto20だが、分解して再組立しただけで復活した。どうやらどこかの接触が悪かったらしい。最初はACアダプターが壊れたと思っていた。そこで、テスターで当たってみると14.7V出ている。あれ、壊れていない。じゃあ、本体だと思って本体を分解した。本体を構成しているプラスチックがもろくなっていて、分解の途中でバリバリ割れてしまう。うわ、これは元に戻せないかもと思ったが、壊れてもともとなので続行した。電源スイッチを入れても電源LEDが点かないので、電源回りがおかしいとふんだ。DCインレットの部分を重点的に見たが肉眼ではどこも劣化していない。電子部品そのものが壊れたのなら見ても分からないよなーと思いつつ、分解した状態でACアダプターをつなげてみた。そしたら電源LEDが点くではないか。ありゃ、何もしないで直ってしまったよ。そのまま再組立てして修理は完了。電源を入れると、fsckも走らずそのままOSが立ち上がった。webサーバーも復活した。このままがんばって30年目(2027年)を迎えてくれると期待している。

0 件のコメント:

コメントを投稿