2019年6月21日金曜日

円高を有効利用しないと

円高だ.ドル円は107円ちょうどくらい.たぶん,今後円高は進むだろう.一時的に100円くらいにはなるのじゃないか.輸出貿易国の日本には円高は逆風だ.しかし,嘆いてばかりいても始まらない.せっかくの円高だから有効に使ってはどうか.
たとえば,外国の優良(ココ非常に重要)企業の株を買って買収する.ルノーが日産の株を買ったようにだ.もともとルノーは日産に比べて企業価値ははるかに低かった.それがなぜ日産の株を買い占められたのか.ルノーのお財布をフランス政府が握っていたからだ.フランスの国策として日産の株を買えたのだ.ずるいと言えばずるいのだが,違法ではない.同じことを日本政府もすればよい.思いっきりお札を刷って,外国企業を買えば良い.お札を刷るとトランプが文句を言うだろうが,あんなバカおやじの言うことは聞くことはない.実際,ヨーロッパの首脳はトランプのことなんかなんとも思ってはいない.見習うべきだ.
あとは,内需の拡大に努める.日本国民がもっと贅沢ができるようにする.そのためにはみんなの給与を引き上げないといけない.原資になる企業内部留保は山のようにある.内部留保を企業の役員のためではなく,社員のために使わないとダメだ.内部留保税を導入することを提案する.税率は90%くらいだ.内部留保を溜め込むくらいなら,社員に給料として払った方が良い人材を集められて得だと企業に思わせるのだ.
些細なことだが,金(ゴールド)の地金を政府として買うのもいいだろう.インドや中国はいっぱい買っている.日本が買っても全然問題ない.
円高を嘆くだけでなく,頭を使おう.黒田総裁はそれくらいの頭はあると思うのだが,総裁の権限では何もできないのが現実なのかな.

0 件のコメント:

コメントを投稿