2019年4月6日土曜日

全長24m未満のプレジャーボートがOKだって

6回目の免許更新に行ってきた。講習では、毎回免許の新しい情報を教えてくれる。今回の新情報は乗れる船の大きさ。20トン未満というのは知っていたが、プレジャーボートに限ればトン数不問で24m未満なら乗れるということだ。すごいな。24mというのは大型バスを2台並べた長さだ。どれだけ大きい船なんだよ。ただし、一人で操船できる船という条件が付いている。小型船舶操縦者免許だからか。

他の面白情報としては、
「帆船以外の小型船舶が、沿海区域の外側80海里を超えて航行するときは6級海技師(機関)以上の資格を有する機関長を乗船させなければならない」
を教えてもらった。

0 件のコメント:

コメントを投稿