2019年3月27日水曜日

Thinkpad X220 tablet をSSDに換装する

またNTT-X Storeのクーポンが送られてきた。今度は5400円以上買うと2200円引き。特に欲しい訳ではなかったがSSDを2台購入した。台湾AGI社のAGI120G06AI138とAGI240G06AI138だ。中身はINTELの3D TLCなので信頼できる。2台で3960円だった。1台当たり2000円を切っている。かなりお得だ。
まず120GBの方を使った。ペン入力を使ってメモを取っているThinkpad X220 tabletの起動時間を速くしたい。ThinkpadなのでネジをひとつはずすだけでHDDが取り出せる。元のHDDは320GBだったが消費していたのは90GBだったので、120GBで足りる。元のHDDと新しいSSDをデスクトップマシンに入れてEaseUS Todo Backup Freeでクローンした。容量が小さいせいか1時間ほどでクローンは終了。SSDをThinkpadに取り付けなおして起動させたら、あっさり起動した。しかし、あまり速くない。ストップウォッチで計ってみたら56秒。HDDの頃は数分かかっていたからそれよりは速いけれど、希望としては20秒くらいで起動して欲しかった。アイディアを思いついたらすぐにメモとして書き込みたいからだ。56秒も待つくらいなら紙に書いた方が良い。残念な結果だった。これはAGI社のSSDがダメというのではなく、Windows10が重いからだと思う。linuxにすれば速くなるのだが、Tabletなのでペン入力系のドライバとソフトを揃えるのが面倒で、Windows10のままにしている。今後のWindowsアップデートで軽くならないかなと淡い期待を持っているのだが、ダメだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿