2019年3月6日水曜日

ヤフオクで当たりMacを入手する

デスクトップの小さいMacが欲しくなった。ヤフオクでMac miniを検索してみると何十台も出品されている。そして結構高値で落札されている。普通に動くのは4万~5万円。新しいものは10万円超えで落札されている。そんな中にスペック不明の怪しい出品があった。通電確認のみと書かれている。入札は少ない。動けば良いのでこれでいいやと入札したら落札できた。20000円也。かなり安い。しかしギャンブルだ。
3日後にMac miniが到着した。外観はかなりきれい。これなら壊れて動かないってことはなさそうだ。手元のTime Machineから環境一式を復元してセットアップは終了。わくわくしてマシンスペックを表示させてみて驚いた。CPUはCore i7 2.7GHz、メモリ16GB、そしてストレージはなんとSSD 1TB。1TBのSSDなんて初めてみた。このスペックを明らかにして出品していたなら軽く10万円の値が付いただろう。出品者は業者さんだったので、OSをインストールして調べるのが面倒だったとみえる。しかし、このハイスペックMac miniがたったの20000円とは。いやはや良い買い物だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿