2019年3月24日日曜日

Fire TV Stick 第一世代リモコンもAlexa対応に

Fire TV Stick(4Kじゃないほう)を使っている。リモコンは第一世代の古い方だ。今売られているFire TV StickのリモコンはAlexa対応の第二世代と呼ばれている。第二世代リモコンにはテレビの音量ボタンが追加されている。そしてAlexaにも対応している。私のは古い第一世代リモコンなので残念だなあと思っていたら、知らない間にソフトウェアがアップデートされて(サーバー側だけのアップデートかもしれない)Alexaが使えるようになった。リモコンに向かって「豆しばを呼んで」としゃべるとテレビの画面に豆しばが現れて豆知識を披露してくれる。「ニュースを開いて」としゃべるとニュースを画面に表示しながらしゃべってくれる。テレビを置いてある部屋にはechoも置いてあるけど、リモコンがあればechoは要らないなと思ったのだった。

と思ったが、echoにはできるがリモコンにはできないことがあった。通話はリモコンではできなかった。できないのは通話くらいで、それ以外はできた。家電のON/OFFもできるし、Amazon musicの再生もリモコンでできた。通話を使わないならechoは要らないな。私は通話をよく使うのでechoを廃止することはできないが。

0 件のコメント:

コメントを投稿