2019年3月22日金曜日

googleがフライトを把握している

飛行機の切符を買った.乗るのを忘れないようにgoogleカレンダーに記入しようとして驚いた.行きも帰りも既に登録されていたのだ.切符を購入したときのブラウザはgoogle chromeではない.いったいどうやって私のフライトを把握したのか.思い当たる事と言えば,メーラーにgmailを使っていることくらいか.予約確認のメールが航空会社から届いていた.googleはメールの中身を読んでいるようだ.私は読まれてもかまわないメールしかやりとりしていないので気にしないが,気にする人は多いだろうな.

いやまてまて,私とて仕事の内容をG Suiteでやりとりしている.これってかなりまずいよねえ.出願前の特許とか読まれたらまずいよ.特許の明細書自体は暗号化してやりとりするが,校正なんかでは内容を平文でやりとりしている.

googleは恐るべき企業だな.その気になれば世界征服できるかもしれない.今のところ,便利な点と,不便な点(主に広告表示だ)がバランスしているので許容範囲だが,不便な点が増えてくると使うのをやめたくなる.しかし,googleの使用をやめるというのができるだろうか.一般のwebサイトもgoogleに依存しているページばかりだ.googleを遮断したらインターネットがほぼできなくなる.

0 件のコメント:

コメントを投稿