2019年2月19日火曜日

今のAIというかディープラーニングはまだまだ

父親が電話機をガラケーからiPhoneに変えた.設定の仕方が分からなくて,私宛に問い合わせメールが来る.いちいち返答しているのだが,父親がクリティカル(間違うと先へ進めない or 後で修正が面倒)なことと,どうでも良いことを区別できていないのが,いちばん面倒だ.どうでも良いことはいい加減で良いのだから適当に設定してくれと思う.全部をいちいち聞いてこられるとうんざりする.

そこで,ふと思った.「経験していないことなのに,自分はどうしてクリティカルかどうかが判断できるのだろう?」と.これが人間や動物のすごいところなんだろう.AI,AIと騒がれているが,今のAIは教えないと何もできない.そして教えるコスト(時間と電力)がべらぼうに高い.そしてロボットをつなげないと腕がない.脚は当面つかない.こんなしょぼいAIが人間にとって代わるなんてとうていできそうにない.

人間にしかできない仕事をしている人は誇りを持って今の仕事に邁進してほしい.そして今のAIにもとって代わられるような仕事(銀行とか税務署とか)をしている人は,とっとと転職した方がいいぞ.

0 件のコメント:

コメントを投稿