2019年1月10日木曜日

amazon echoのキラーアプリは通話,次がアラーム

amazon echo plusで出来ることは一通りやったが,便利だと感じて良く使うのがecho間の通話だ.家の中の部屋の間で通話する以外に,別の住所にあるechoとでも通話できる.通話なんて電話で(ケータイで,スマホで)やればいいでしょと最初は思っていたが,ハンズフリー通話が最小のアクションでできるのはかなり便利だ.「アレクサ,XXに電話して」で済んでしまう.電話を取るときもいちいちスマホを手に取る必要はなく,部屋のどの場所にいても「アレクサ,電話にでて」で済んでしまう.
次に便利だと感じて使っているのがアラーム.起きたい時刻は「アレクサ,明日6時15分に起こして」というだけでセットできる.もう1時間寝たいときは「アレクサ,1時間後に知らせて」で済む.これまで目覚ましはスマホのアラームを使っていたが,アラームセットのアクションが少なくて済むので,echoしか使わなくなった.
天気予報やニュースが聞けるのは便利だが,これはスマホやパソコンの方がいいと思う.掛け時計がない部屋で時刻を聞くのは使うことがあるが,掛け時計がない部屋は少ない.echo plusで聴く音楽の音質はなかなかのものだが,上等なステレオセットが別にあるので,echo plusで音楽は聴かない.
ピカチュウや豆しばや鷹の爪団の吉田君と話すのは面白かったが,これは一時的な面白さだ.echoのスキルは1000種類以上あって,私が知らないだけで,便利なものはきっとあると思うが,いまのところ通話とアラームばかり使っている

0 件のコメント:

コメントを投稿