2018年11月5日月曜日

タイムドメインライトのボリューム

タイムドメインライトの音は気にいらないが、換えのボリュームが届いたので、先にボリュームのガリを修理しようと思った。届いたボリュームはアルプス電気のRK09712200MTだ。MADE IN JAPANと箱に書いてある。ライトのボリュームと抵抗値もカーブも外形も軸長も軸形状も同じ完全互換品、のはずだった。ところが、ライトのボリュームを外すと足が5本しかない???どういうこと???

普通の2連ボリュームだと6本足で
1              2               3
                 ↓
   ---^^^^^^^^^^^^^----
   ---^^^^^^^^^^^^^----
                 ↑
4               5                6

となっている。ライトのボリュームは5本足で上記の数字で足の配置を表すと

2           5


1&4   3     6

だった。なぜこのような変則配置なんだ中華ボリュームは...意味が分からん。
位置が同じなのは4ピンと6ピンだけ。とりあえずアルプスのボリュームをくっつけて、パターンを切り貼りしようかと思ったが、それはコンデンサを替えるときまでおいて置こう。中華ボリュームを元通りに付けた。そしたら、ガリオームがほとんど直ってしまった。ピン配置を解析するときにテスターを当てて、軸をぐりぐり回したのが良かったのか。しばらくこのまま使おう。

0 件のコメント:

コメントを投稿