2018年11月18日日曜日

台北でコインランドリーを使う

台湾に6日間行ってきた。着替えは4日分しか持参せず、洗う予定だった。初めてのコインランドリー使用だったが、無事に洗濯乾燥できた。そのときの記録。
コインランドリーはgoogle mapで「自助洗」を検索すると位置が分かる。ホテルに一番近い自助洗に行ったらコインしか使えないのに両替機がなかった。洗剤の自販機もなかった。なので、ここは撤退。次に近い自助洗を訪ねたら両方ともあったので、ここで洗濯乾燥を実施した。
洗濯機、これは一番小型で、ほかに中型(14kg)、大型(18kg)があった。今回の洗濯ものは4kgくらいだったので小型で十分。自販機で買った洗剤は上面にある洗剤ケースに投入する。
 乾燥機、これは大型で、ほかに中型があった。容量不明。10元いれると6分間乾燥できて、乾燥しきれなかったら、追加で10元入れたらさらに乾燥できる。今回は30元使って18分間乾燥したら全部乾いた。
洗剤の自販機。洗剤は洗衣粉で10元。
100元札の両替機。洗濯機も乾燥機もコインしか受け付けないので、これがないとどうしようもない。
価格表。100元あれば、洗剤を買って洗濯乾燥までできるくらい。

洗濯機も乾燥機も業者が毎日清掃していると書いてあった。おかげで中はとてもきれいだった。24時間営業だが、午前中に行ったのですいていて、他に客は一名しかいなかった。洗濯中は近くのファミリーマートでお茶をして待った。台湾は治安が良いので、洗濯物を盗むような悪者はまずいない。台北市内はセブンイレブンとファミリーマートが100mおきに存在していて、ほぼ全ての店にイートイン用のテーブルがある。一休みするのに便利。

0 件のコメント:

コメントを投稿