2018年10月5日金曜日

またパスワードが漏れた

迷惑メールフォルダに英語のメールが入っていた.件名が「おまえのパスワードはxxxxだろ」.ブログサイトのパスワードだ.当たっている.なんとかしてほしければ4000ドル払えだそうだ.いや,なんともしたくないので放っておいた.
ブログサイトは外国の会社なのでセキュリティがゆるい.ときどきパスワードが漏れる.よっぽどちゃんとした会社じゃないと,外国の会社にパスワードが必要なアカウントを作るのはよしたほうがいい.
4000ドルくれと言っているハッカーは,それなりに矜持があるみたいで,当のブログサイトに変な書き込みをすることはなかった.パスワードも変えてなかった.コメント欄に怪しいサイトのURLを書き散らかす程度の低い連中とは違うということだろうか.
パスワードがそのままだったので,ブログサイトのパスワードは別のものに変えておいた.これで一件落着なのだが,たぶんまた漏れるだろうな.ここのサイトのパスワードは訳のわからん文字列にしておいて,ときどき変えた方がよいだろう.訳のわからん文字列はメモしておこう.

0 件のコメント:

コメントを投稿