2018年7月8日日曜日

米中貿易戦争の行方

台湾から帰ってきて小林氏のtwitterを眺めていたら6日は米雇用統計だった。もうそんな時期だったな。米雇用統計は無難な数字で通過した。その数字をよそにトランプは中国からの輸入品に関税をかけると言う。中国は報復すると言う。しかし、中国は米国からそんなにものを買ってない。関税的な報復は不可能だ。中国は自国通貨安へ誘導して対抗するしか手がない。元安になったら、中国から外資が引き上げて行く。外資が引き上げれば中国経済は疲弊する。そのうち破綻するだろうな。中国経済が破綻すれば、中国市場を当てにしている日本企業も打撃を被る。しかし、それは自業自得だ。中国と取引するなんて売国奴的な行動をしていたのだから罰が当たるのは当然だ。ざまあみやがれ。中国が破綻すれば、軍事予算に今のようにお金をつぎ込めなくなるから、周りの国は安心だ。ただ、破綻するときにヤケクソになって、周りの国と戦争を始めたがるかもしれないから、それはうまくあしらわなければいけない。まともにとりあったら大損だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿