2018年7月5日木曜日

天候に恵まれた台湾旅行

4日間の台湾旅行から帰ってきた。この時期は雨が多いのが普通だし、台風だっていたのに、4日間ずっと晴れていた。おかげで予定にはなかったが、猫空ロープウェイまで楽しんでしまった。
今回の主目的は民生西路のおいしいものの制覇。第一目標がかき氷のピンザンだ。毎日通って3回マンゴーかき氷を食べた。
施設名: 冰讃 / ピンザン
住所:台北市大同区双連街2号
営業時間:11:30~23:00
休業日:冬期
マンゴーがただものではない。普通のマンゴーより甘くて柔らかくておいしい。これはやみつきになる。列ができるのが分かる。甘いものの飽きたら、冰讃のはす向かいにある雙連街魯肉飯に入る。店の名前の通り魯肉飯がおいしい。小どんぶりが35元=140円。安い。今回は甘いものも普通のご飯も民生西路をあちこち歩いて楽しみ尽くした。大満足。
雨を予想していたから、雨の日は雙連駅ー中山駅ー台北駅の地下街で遊ぼうと思っていた。しかし、毎日晴れ。晴ならば景色の良いところに行こうと思い、猫空ロープウェイに向かった。平日でも混むと聞いていたので、開業直後の朝9時に乗り場に向かった。さすがに9時では空いていて、人気のクリスタルゴンドラに貸し切りで乗れた。
床がガラスでできていて下の様子が見られる。不思議と怖くはない。これで猫空駅まで40分間。猫空駅では景色を楽しんで、またクリスタルゴンドラで下山した。大満足。

今回は行きも帰りも台風7号を飛行機がまたぐ感じで飛んだが、台風をよけた分余計に長く飛んだだけで、特に問題なく往復できた。LCCは初体験だったが、問題ない感じ。バニラエアはシートが狭いと感じたが、タイガーエアのシートはFSCのエコノミークラスと遜色はなく快適だった。今回の旅行で常客証が入手できたので、秋になったらまた台湾に行こうと思う。ホテルは今回と同じ新仕商務旅店を選ぶと思う。立地がすばらしかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿