2018年6月28日木曜日

ソニー不動産 おうちダイレクトが流行らない理由

ソニー不動産のおうちダイレクトは不動産会社にバカ高い仲介手数料を払わずに,不動産を売ることができる仕組みだ.2015年に始まった.私はこれまで家を2回売ったが,2015年より前だったのでこの仕組みを使えなかった.残念だ.2回の売却で不動産会社に取られた手数料が450万円だ.それでいて買い主は2回とも自分で見つけてきたのだから泣ける.不動産会社はビラすら作っていない.濡れ手に泡の丸儲けをさせてしまった.
2015年以降は,このおうちダイレクトの恩恵をこうむることができてうれしい人が続出しただろうと思ったが,実はそうではなかった.調査によると普通の人はおうちダイレクトではなく,普通の不動産会社の仲介を選ぶのだそうだ.その理由は

  1. 家を売るのが初めてなので,やり方がわからなくて不動産会社に頼んだ方が安心だと思う
  2. 家を複数回売る人は少ない

だそうだ.そう言われると理由は分からないでもない.だれかが不動産個人売買の方法をネットにアップして,それを誰でも参照できるようにしないと,不動産会社がバカ高い仲介手数料をまきあげる商慣習は変わらないのだろう.

0 件のコメント:

コメントを投稿