2018年6月5日火曜日

VolumioのWiFiは日本仕様じゃないようだ

ラズパイZERO WにVolumio2.389を入れて音楽を聞いているのだが、2.4GHzのWiFiの13chの電波に繋がらない。10chなら繋がる。どうもWiFiが日本仕様になってないようだ。1〜11chは混んでいるので13chを使っていたのだがVolumioを使うために、混んでいるchを使わざるを得ない。困ったなあ。GUIでは設定できないけど、sshで入って中のファイルをいじって日本仕様にすることができないだろうか。

調べたらできた。13chで繋がった。
Volumioにsshでログインする。ユーザ名volumio、パスワードvolumio。
sudo suでrootになる。パスワードvolumio。
/etc/wpa_supplicate/wpa_supplicant.confを編集する。viがないので驚いたが、nanoというエディターが使える。
network={
の記述の直前に
country=JP
を挿入する。これで再起動すると2.4GHz帯の12chと13chが使えるようになっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿