2018年6月1日金曜日

squidをipv4で待ち受けさせる

小林社長のJFXがついにMetaTraderを採用した。自動トレードはできない仕様だけど、今は裁量トレードしかしないので、それで全然問題ない。さっそくインストールした。そしてproxyサーバーをラズパイに指定して動かしたら、通信できない。まさかと思って、ラズパイの待ち受けポートをみたらipv6で待っている。またかよ。なぜデフォルトをipv6にする。これを直すには、squid.confを編集して

旧:
http_port 3128

新:
http_port 0.0.0.0:3128

とする。apacheでも同じようなことした覚えがある。ipv6はIoT以外では使われないと思うよ。せっかく考えた人には気の毒だけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿