2018年6月1日金曜日

ハイレゾの意味がないのだが

ハイレゾ音源をハイレゾDAC内蔵ヘッドフォンアンプとハイレゾイヤホンで聴くと、音は良いのだが聴き疲れする。疲れては音を楽しむどころではない。困ったなと思っていたら、良い方法を発見した。ハイレゾアンプには、ハイレゾじゃないイヤホンをつなげるのだ。iPodにおまけで付いてきた白いイヤホンとか、XperiaにおまけでついてきたSONYのイヤホンとかを。これがなかなか良い音で鳴る。イヤホンを買い替えたみたいだ。しかも疲れない。
余ってしまったハイレゾイヤホンはどうするかというと、iPod用にする。iPodはハイレゾ出力できないのだが、ハイレゾイヤホンで聴くと音が良くなる。そしてこれも聴き疲れしない。
ハイレゾの周波数成分はどこかへ行ってしまう使い方だが、この使い方が私にとってはいちばん良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿