2018年6月9日土曜日

放熱板付きFON2100E真夏日でダウン

昼にインターネットラジオが途切れた。原因を探ると、イーサネットコンバーターとして使っていたFON2100Eが熱でハングアップしていた。エアコンを入れてなかったので室内気温は29度。今日は東京は真夏日だそうだ。FON2100Eの電源を切り、しばらく冷やしてから、今度はエアコンを入れて再起動すると、再びインターネットラジオが鳴りだした。このFON2100Eは元の機種の5倍の面積の大放熱板を付けた改造機なのだが、それでも真夏日には勝てなかった。エアコン無しで使うには小さいファンを付ける必要があるだろう。
インターネットラジオはラズパイZERO Wのmplayerで鳴らしている。出力はBluetoothなので外付けDACなどは不要だ。300円で買ったBluetooth受信機で受けている。今はアマゾンで150円に値下がりしているので、お得だ。この手のものには珍しくちゃんとステレオで鳴る。今聴いているのは、

mplayer -playlist http://yp.shoutcast.com/sbin/tunein-station.m3u?id=1354328

と入力して鳴らしている。CUIなのでssh で入ってコマンドを叩くだけで鳴る。CPUロードは0.5を超えている。GUIのプレイヤーで鳴らすと多分音楽が途切れると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿