2018年6月18日月曜日

黒田さんポルトガルとスイスへ出かける

日銀の黒田総裁がポルトガルとスイスへ出かけた。これで日本経済が上向くことが期待できる。訪問する国の選び方が良い。行くならこの2つの国しかない。ポルトガルはかつての地震以来経済が疲弊して、国が破綻すると思われていた。ところが、よほど優秀な人が政治家になったらしく、低所得者層に手厚い政策を打ち出し、絶対破綻すると思われていた経済を立て直してしまった。格差で悩んでいる日本はぜひポルトガルを参考にしたいものだ。黒田さん、話をよく聞いてから帰ってきてほしい。スイスは先進国のなかでもっともマイナス金利が大きい。日本よりも0.5%以上もマイナスだ。これでもやっていけるのだから、日本のマイナス金利もまだまだマイナス側に振る余裕があるってことだ。ぜひさらなる金融緩和をお願いしたい。黒田さんには期待している。
ここでなんとかしないと、少子化高齢化の日本の未来はかなり危うくなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿