2018年5月6日日曜日

一番軽かったのはSliTaz linux

Pentium 3 450MHzのGateway G7-450はディスクアクセスが遅い。もちろんPIOではなくてDMAなのだが、それでもかなり遅い。そのため、ファイルアクセスが多いディストリビューションでは起動に時間がかかる。今回試した中ではWatt OSというのがディスクアクセスが多くて起動に5分かかった。これは素のDebianよりも長い。残念ながらWatt OSは軽量Linuxとは言い難いな。一番早かったのはSliTaz linuxだ。聞いたこともなかったディストリビューションだが、1分間で起動する。起動した後のレスポンスも今回試した中では一番速い。日本語入力がまだ設定できていないが、ブログを書く以外で日本語入力することはないので、なんとかなるだろう。ブログはPentium M機で書けばよいからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿