2018年4月28日土曜日

PCアクティブスピーカー削減

PCの音を鳴らすときに安物のアクティブスピーカーを使う。いちいち裏に回ってプラグを差し替えるのが面倒なので、音を鳴らす必要のあるPCにはそれぞれ専用のアクティブスピーカーをつなげている。それが7組14個、棚の上に並べてある。場所の無駄だ。そして7組の安物スピーカーを買ったお金を全部足すと、それなりのものが1組買えた。お金も無駄だ。そこでアマゾンで4in-1outのを2個買った。これをカスケードにつなげると7台のPCの音を1組のスピーカーで鳴らせる。鳴らすのは手持ちでいちばん上等のハーマンカードンのものを選んだ。

6組の余ったスピーカーだが、捨てるのは惜しいので(結局それでは棚がきれいにならないのだが...)、Bluetoothスピーカーにすることにした。製品知識がないので、最初に買ったのがコレ。iPhoneともVAIOともさくっとつながって音は良い。しかし、これはステレオではなくモノラルだった。あと、充電式電池が内蔵なのだが、充電しながらの使用ができなかった。モバイルには良いが、室内で長時間使うのには向かない。そこで、電力を外部USBプラグから供給するモノを買い足した。これも残念ながらモノラル。しかも音質が悪くて途切れる。また失敗。そこで今度は少し奮発してを選んだ。これは正解だった。きちんとステレオだった。音質も良い。USB充電器から電力を供給すればずっと音を鳴らせる。3個のBluetoothアダプターを買ったので、3組のスピーカーは使い道ができた。でも、まだ3組余っている。これはヤフオクに出しても100円でも売れそうにない。燃えないゴミに出すか。ああ、でももったいないなあ。まだ動く(鳴る)のに。

アマゾンのものを買う時の注意だが、同じものが複数の業者から売られているとき、あからさまに安い業者から買ってはいけない。品物が送られてこない。例としては「イッスイノユウメイ」とか。いままで4回注文したが、品物が送られてきたことは一度もない。たぶん詐欺だと思う。おなじく中国の業者で「assort」も詐欺らしい。4回注文したが、一度も品物が届かなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿