2026年2月12日木曜日

エアコンのフィルター掃除は20年に1回でよい

24時間運転をしているエアコンであっても、1ヶ月ではエアフィルターに埃はたまらない。エアコンを使い終わる春と秋に掃除すれば十分だ。昨年11月にダイキンのエアコンを購入した。それからずっと使い続けて3ヶ月経ったので、エアフィルターの汚れ具合を確認してみた。予想通り埃はたまっていなかった。3ヶ月くらいでは掃除の必要がないことがあらためて確認できた。ダイキンエアコンを導入する前に26年間使ったナショナルのエアコンも同じ状況だった。2、3ヶ月運転した程度では埃がたまらないのはメーカーに関係なく同じだ。埃だらけの部屋なら話は違うかもしれないが、我が家は埃は多い方だ。

新しいダイキンのエアコンはフィルターの上をミニロボット掃除機が動いて掃除する機能がついていた。ミニロボット掃除機のダストボックスを確認したが、まったく埃はたまっていなかった。空だ。ダストボックスの入り口にうっすら埃が付いていただけだった。ダストボックスの大きさから考えると20年間ゴミを捨てなくても大丈夫だ。エアコンの掃除は椅子や脚立の上に立ってエアコンにアクセスしないといけないので、身体がよく動かない人には危険な作業だ。20年間掃除なしで行けるとなると、身体がよく動かなくてフィルターの掃除ができない人にもこのエアコンは勧められる。

冷房の直後に停止させてしまい、エアコン内部にカビを生やしてしまうと20年間メンテナンスなしとはいかない。カビ防止機能がついてない古いエアコンの場合は冷房や除湿の後は2時間送風をする必要がある。それを徹底したおかげでナショナルのエアコンはカビに悩まされたことは26年間で一度もなかった。今回のダイキンエアコンはカビ防止の乾燥動作を自動で行ってくれる。もっと本格的な水を使った掃除&乾燥もリモコンから行うこともできる。新しいエアコンは至れり尽くせりだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿