2025年9月9日火曜日

基隆と石垣島で楽天モバイルとahamoを比較する

携帯電話の電波の入り具合はもちろん場所次第だ。その地域にアンテナが少ないキャリアでも、たまたまアンテナのそばなら電波は強いし、その逆もある。

基隆では楽天モバイルは中華電信の電波を使い、ahamoは台湾大哥大の電波を使う。どちらも圏外はないが、アンテナピクトはahamoの台湾大哥大の方が強くて、通信スループットもahamoの方が優秀だった。

石垣島南西端の竹富島よりの地域では楽天モバイルの方がahamoよりアンテナピクトが強くて、通信スループットも楽天モバイルの方が優秀だった。石垣島は国内なので海外ローミングの契約をしていないワイモバイルとpovoも復活して、こちらのアンテナピクトはahamoと同じ強さだった。ドコモ、au、ソフトバンクの3社よりも楽天モバイルの方が電波が強いというのが意外だったが、たまたまそういうアンテナ配置になっているのだろう。

いちばん電波が強いキャリアを使う方が快適なので、基隆ではahamoをメインに使い、石垣島では楽天モバイルをメインに使った。

0 件のコメント:

コメントを投稿