2025年6月15日日曜日

ガラス素材の冷蔵庫扉はマグネットがくっつかない

15年目のパナソニックの冷蔵庫の冷凍室が冷えなくなった。メーカーのエンジニアに見てもらうよう手配したが、おそらく修理はできずに買い替えとなるだろう。そこで、買い替え候補の機種を調べている。メーカーのスペック表だけでなく、購入者のレビューも参考になる。レビューの中で面白かったのが「ドアにマグネットがくっつかない」という報告だ。高めの機種は高級感を出すためにドアの表面素材をガラスにすることがある。するとマグネットはくっつかない。これは貴重な意見だ。ドア表面がスチール製のものを探すとしよう。

東京では東京ゼロエミポイントなるキャンペーンをやっていて、省エネのモデルを購入したり買い替えたりすると値引きをしてくれる。冷蔵庫の場合は最大80000円の値引きがある。最大の80000円の値引きを受けるための条件は以下のみっつともを満たすことだ。幸い、うちの場合は条件を満たせるのでこのキャンペーンを利用することにした。キャンペーンが利用できる販売店は限られているので、販売店探しの方が難しかった。
  1. 省エネ基準達成率が105%以上
  2. 定格内容積が501リットル以上
  3. 15年以上使用した冷蔵庫からの買い替えであること

0 件のコメント:

コメントを投稿