2024年4月16日火曜日

免許更新の事務書類作成に苦悩する

8回めの小型船舶免許証更新だ。5年に1回でA4の書類2枚にあわせて30文字ほど書くだけなのだが苦手だ。本物の申請書類は海事代理士が書いてくれるので、その助けとなるメモを書くだけでちょっとくらい間違っていても平気な書類なのだが苦手だ。子供のころは書類を書くのは好きなほうだったが、高校大学と進むにつれて苦手になった。今では事務書類に記入するのは苦痛でしかない。

「これ書かなくてもわかるでしょ」と思うのが理由だ。しなくて良いことをわざわざしている。頭の悪い連中はできる仕事がないから、しなくてよいことを無理やり仕事にしている。意味がない。意味のない書類を書かされるくらいならピラミッドの石を運んでいた方がまだマシだ。

とは言え、小型船舶免許更新書類は住所と氏名などの必要最低限のことを書くだけなので意味がない訳ではない。しかし、事務書類が嫌いな私は書類と見ただけで反射的に嫌悪してしまう。

今回の書類は去年の7月に届いていた。届いてすぐに書けたはずだが、私は見て見ぬふりをして9ヶ月放っておいた。さすがに免許が失効するのは困るので、免許の有効期限満了の3ヶ月前の今日になってやっと重い腰を上げたのだった。

こういうのはおバカの生成AIでもできるから、「免許の更新手続きしといて」と言うだけで済ませたいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿