クリックしてしまった理由は、以下の通り。
- ちょうど支払いクレカの期限が切れていることを気にしていた。
- クリックするURLがhttpsで始まってbiglobe.ne.jpで終わっていた。
- メールの日本語は正常で、最後のシグニチャまで本物と同じだった。
ほとんど騙されかかっていて、偽ページでユーザIDとパスワードを入力するところだったのだが、詐欺師側がまさかのうっかりミスをしていたので助かった。
なんとクリックして飛んだ先がぷららのログインページだったのだ。一瞬、経営難のbiglobeとぷららが合併したのかと思ったが、biglobeはKDDI系、ぷららはNTT系、合併するはずもない。そこでこのメールが偽物だとやっと気づいた。詐欺師が飛び先をちゃんとbiglobe風のページにしていたら、詐欺が成功していたかもしれない。
クリックした瞬間に変なプログラムを実行したかもしれないので、ウイルススキャンをしておいたがウイルスは発見されなかった。完全に安心ではないが、まあまあ安心だろう。
教訓:とにかくメールのURLはクリックしない。なんか手続きしたいなら、ウェブのトップページからログインして自分でメニューをたどる。

0 件のコメント:
コメントを投稿