60過ぎた私は、なるべく設定はデフォルトで使いたいと思うようになってから10年以上たつ。OSをインストールする度に設定をいじりたくないからemacsを止めてviに戻った。viも10年前はプログラミング言語の予約語の色を変える設定をしていたが、今はそれもしない。iPhoneもmacもなるべく設定はいじりたくない。
昔からこうだったのではなく、私も10代のころは無駄とも思えるハックをしていた。日本製のZ80の各命令の実行時間(サイクル)を実測してそのZ80の隠し命令(IX,IYレジスタを使う演算)を発見して使ってたり、MZ-80Kマニュアルの回路図とモニタのアッセンブリ言語ソースを暗記するくらい読み込んだり、PCの性能を最大限に発揮する使い方のため寝る間も惜しんで探っていた。だから今の若者の熱心さも気持ちは分かる。
年をとると起きていて考える時間が限られるから、生きている間にしたいことを優先してしまう。PCの設定をいじる優先順位が下がってしまう。これは仕方がない。自分の脳を機械化できて残り時間が無限にあるのだとしたら、私もPCいじりをしたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿