2020年8月16日日曜日

次の南海トラフ地震はいつか?

気象庁の南海トラフ地震のページによると、最後に南海トラフ地震が起きたのは1946年だ。過去の記録によると南海トラフ地震は100~150年おきに発生している。ならば、次の南海トラフ地震が起きるのは2046年以降だと思うのだが、その前に起きても不思議ではないので警戒せよとのことだ。東京に住んでいるのなら、南海トラフ地震は気にしなくてよいのだが、首都圏直下型地震を怖れて、西日本へ移住しようとしている私は南海トラフ地震がとても気になる。ハザードマップで見ると、山口県や日本海側なら南海トラフ地震が起きても震度4以下で済む。じゃあ、山口県や日本海側に引っ越せばよいとなるが、山口市は川の氾濫に気をつけなくてはならない。日本海側は冬のどんよりした気候さえ我慢できればよさそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿