2020年1月24日金曜日

ファーストリテイリングなぜか不調

ユニクロと言えば、以前は「安いけどカッコ悪い」だった。地道に商品開発の努力を続けた結果、今は「安くて高品質でカッコ良い」になった。外部ブランドとコラボした製品はとてもカッコ良いのに、外部ブランドの半値以下で買える。GUも同じで安いけどカッコ良い。
これまでユニクロでの買い物は数年に1回、フリースの部屋着を買うだけだった。ところが、去年はたくさん買った。シャツ、ズボン、ジャケット、コートなどなど。どれも品質が良かった(MBさんのレビューで品質が良いと言われているものばかり買ったせいもある)。
ファーストリテイリング(ユニクロの本当の会社の名前)の株価は上がるだろうと思っていたが、意に反して下げている。ユニクロの業績が悪かったからだそうだ(GUの業績は良かったが)。業績が悪い原因は暖冬のせいだとか。暖冬だとヒートテック系とダウンが売れないだろうな。気の毒に。地球温暖化で暖冬が続くと、今後は厳しいかもしれない。品質の割に安いのだから、価格を2割くらい上げればいいと思う(私は2割高くてもユニクロ製品を買う)が、それだとうまくいかないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿