2019年6月12日水曜日

.onionドメインサーバーの使い道

.onionドメインサーバーは自分用メモとして使っている。自分用メモならサーフェスウェブ領域に作ってURLをランダム文字列にして、そのURLを公開しなければ同じことができる。.onionドメインならではという使い方ではない。やはりここは、国民の人権を無視している国に対抗する内容の書き込みをしないと.onionドメインである意義がないな。そのためには中国語をマスターせねば。今のところそこまでする意欲がないのだが。

自分のウェブページにアクセスするためにTorブラウザを使っているが、このブラウザで.onionドメイン内のいろいろなサイトが閲覧できる。サーチエンジンもあるし、ディレクトリサービスもある。しかし、せっかく面白そうなURLをみつけても8割方オフラインだ。ウェブの運営者はすぐに飽きるのか、それとも悪事を働いているので、同じURLを長期間使うことはしないのか。唯一安定的に閲覧できるのが、どうやって見つけたのか思い出せないが、翠星石の画像を延々アップしている外人のサイト。サイトの背景も翠星石だ。よほどのオタク外人だな。翠星石と簡単に認識できるということは私も同じ種類の人間かもしれない。翠星石はあるが、真紅や雛苺のサイトはない。外人は翠星石がよいのか?まあ、わかる気がする。雛苺が好きと言ってはばからない人間とはあまり関わりたくはないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿