2019年6月13日木曜日

世界各国の二酸化炭素排出量

2016年のグラフ

人間1人が生きていくのに、いくばくかの二酸化炭素を出さねばならないのは仕方がない。日本が良いとは言わないが、とりあえず日本を基準に考えると、インドは日本の10倍の人が住んでいるのに、日本の2倍弱しか二酸化炭素を出していない。とても行儀のよい国だ。アメリカは日本の3倍弱の人口で4倍強出している。ちょっと出しすぎだが、目くじら立てるほどのことかな。中国も人口を加味すればべらぼうという訳ではない。地球温暖化を食い止めるためには、中国とアメリカだけでなく、世界中の先進国が努力しないといけないな。インドの例があるので、みんなインド並みに節制しろと言われたら、言い返すことができる国の名前は上のグラフにはない。

0 件のコメント:

コメントを投稿