2019年6月15日土曜日

NTTのルーター(NECのOEM)は良い

我が家のルーターはNTTからレンタルしているRV-S340だ。管理メニューの作りがNECのAtermと同じだったので、NECのOEMということが分かる。あるとき、外から80ポートのアクセスを制限しようと思った。特定の元IPアドレス以外の80ポートへのアクセスを遮断しようとした。RV-S340ではそれがあっさりできた。これが普通だと思っていた。
仕事部屋のルーターはバッファローのAir Stationだ。これで、上と同じことをしようとしたが、なんとその機能がなかった。仕方ないので、Air StationにDD-WRTファームを書き込んでみた。これならできるだろうと。ところが、DD-WRTは多機能だが、特定パケットだけを遮断あるいは透過する機能がなかった。なんてこったい。手元にはAir Stationが4機種とPLANEXのルーターが1機種あって、全て調べたが特定パケットを遮断あるいは透過する機能はなかった。どうもこの機能はNTTのルーター(NECのOEM)だけに付いているらしい。さすがはネットワーク会社のNTTと言っておこう。いやNECがすぐれていると言うべきか。

0 件のコメント:

コメントを投稿