2019年4月25日木曜日

タイムドメインTune up版はminiの方が音が良い?

手持ちのタイムドメインlightをTune upしてもらったが,音質の改善がそれほどでもなかったのがちょっとショックだった.それでというはなんだが,miniのTune up版を購入してしまった.聴いてみると,miniのTune up版はすごく音質が改善されている.未Tune up版ではなんとなくモワっとした音が出てきていたのが,鋭くなった.音場の定位が良い.そして,lightに比べて口径の大きいスピーカーが付いているので,低域が良く出る.クラシックを聴くと低域の豊かさがlightより優れているのが良く分かる.
どのようにTune upしたのか知りたくて,筐体をバラそうとしたのだが,以前は簡単にはがれた底面のクッション材が硬くてはがれない.あれ,強化されたのかな?Yoshii9とかは,硬い3本足でスピーカーを支えているけど,そんな感じで底面を強化したのかもしれない.クッション材をはがさないとその下のネジを回せないので分解できない.まあ,音が良いのだからいいか.ブラックボックスということで音を楽しもう.

後でいろいろ聴いて分かったのだが、一概にminiの方が音が良いとも言えなかった。バイオリンの楽曲ではlightの方が表現力がある。楽曲によって使い分けろということか。

手元には未Tune upのlightとminiもある.lightの方はTVスピーカーとして活躍させるが,miniはもう使う予定がない.しかも,miniは外観がきれいでほぼ新品同様だ.そこでヤフオクで売ることにした.Tune up版miniの購入費で散財してしまったので,それの補填にしよう.

0 件のコメント:

コメントを投稿