2019年4月12日金曜日

筋力は意外と早く戻る

行きつけのジムが大改装で,2ヶ月間休業だった.なのでトレーニングも休んだ.2ヶ月もトレーニングを休んだらさぞかし筋力が落ちるだろうと思っていたら,やっぱり落ちた.しかし,以前「3ヶ月休んで落ちた筋力は3週間の再トレーニングで戻る」と何かの本で読んだことがある.それを信じてトレーニングを再開した.すると,本の言う通りで,2週間で休む前の筋力に戻った.人間の身体はすごいな.うれしくなる.
ということは何ヶ月も宇宙で暮らして筋力が落ちた宇宙飛行士も,地上で再トレーニングすれば,意外と早く筋力が戻るのだろうな.宇宙旅行は楽しそうだけど,何ヶ月も旅行したら身体を壊してしまうと思うと,ちょっと心配だった(いや,行ける金があるかどうかの方が心配だろ).その心配は無用なのだ.

0 件のコメント:

コメントを投稿