2019年3月4日月曜日

シャトーカルプナ2010

近所のいなげやで1780円が15%引きだったので思わず買ってきた。フランスのワインはビンにぶどうの種類を書いてくれてないので、調べないといけない。ネットで調べると、このワインはメルロー90%、カベルネソーヴィニヨン10%だった。メルロー好きの私にはよさそうなワインだ。さっそく飲んでみる。香りはごく普通のメルロー。かなり辛口。タンニンは弱め。辛口なのにやたら飲みやすい。つまりおいしい。私はあまり飲めないので、多い時でもワインはグラス2杯でおしまいなのだが、これは3杯飲んでしまった。まだ飲みたかったが身体に悪いのでしぶしぶやめた。次の朝、酔いが残るかなと思ったが、まったくそのようなことはなくすっきり目覚められた。あれまあ、偶然買ったものだが、自分に合うワインを見つけてしまった。ネットで調べると普通に売られているようなので、リピートしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿