2019年2月5日火曜日

BORN TO RUN

BORN TO RUNを読んだ.40年前にこの本があったらと思う.長距離ランナーは足の故障と常に隣り合わせだが,その原因が高価なランニングシューズにあったとは.故障せずに走りたければ,裸足か薄い底の靴で走ればよいとのことだ.確かに遊びで走っていた小学生のころは,どんなに走っても膝の故障なんて経験しなかった.膝を痛めたのは陸上部に入ってからだ.陸上部に入ったからと言って走り方を変えた訳じゃない.何を変えたかと言えば,先輩たちの履いている高価なランニングシューズに履き替えたことだ.このシューズが故障の原因だったのだ.なんてこったい.BORN TO RUNによれば故障も裸足で走ることで治るとある.ならば,今からでも裸足で走りたい.しかし,舗装道路では足裏の怪我が心配だ.近くに野山はないので,トラックで走ろう.

0 件のコメント:

コメントを投稿