2019年1月18日金曜日

口永良部島の噴火は南海トラフ地震の前兆

口永良部島で噴火が起こった.近くの桜島の活動も活発になっている.これらの火山は南海トラフ地震を引き起こすプレートの上に乗っている.これらの火山活動が活発になっているということは,プレートの動きも活発になっているということだ.そろそろ(数年以内に)南海トラフ地震が起きても不思議ではない.該当地域に住んでいる個人は備えたほうが良い.もちろん国や自治体も備えねばならないが,都市部で災害が起こった場合は,公からの支援は行き届かず,自分の備えだけが頼りになると思う.
南海トラフ地震が先に起きそうだが,関東大震災も30年以内に起きる可能性が高い.備えてはいるが,逃げ出そうかとも思っている.退職したら,地震の少ないエリア(日本国内にあるのかという問題はあるが)に引越しをもくろんでいる.

0 件のコメント:

コメントを投稿