2019年1月19日土曜日

コピーワンスの番組のムーブには新品に近いBDを使おう

レコーダーからレコーダーへの番組コピーはLANでつなげてできる場合はそれで行うが、できない場合はブルーレイディスクにコピーしてから、そのブルーレイからレコーダー内のHDDにムーブしていた。ブルーレイディスクは繰り返し使うのでメディアは何度も使えるBD-REを使っていた。ブルーレイを使い始めてから何年になるかは覚えていないが、これまでメディア起因のエラーは出たことがなかった。安心して使っていたのだが、今日初めてメディアエラーが出た。書き込めないと表示が出たのだ。メディアを布できれいに拭いてみたが解決せず。あきらめて新しいBD-REを入れたら正常にコピーできた。これはBD-REメディアが寿命を迎えたのだろう。3年くらい使ったのだから、しかたないかな。今回ラッキーだったのはエラーが出た番組がコピー9回のものだったことだ。エラーのときでも、コピー回数は1回減じられていた。もし、コピーワンスの番組だったら、エラーのときに消失して二度と見られないところだった。今回の件で得た教訓は、コピーワンスの番組をコピー(ムーブ)するときはなるべく新しいメディアを使うべしということだ。使い古しのメディアはコピー9回の番組で使えば良い。それならエラーが出ても許容できる。

0 件のコメント:

コメントを投稿