2018年12月23日日曜日

やかんより電気ケトルの方が燃料費が安い

MONOQLOという雑誌で、同じ量のお湯を沸かすのにガスコンロのやかんと電気ケトルでどちらが安く済むか実験していた。意外なことに電気ケトルの方が1割くらい安く済むという結果だった。あれ?と思ったが、しばらく考えて腑に落ちた。同じ燃料費ではガスコンロの方が発生する熱量は大きい。しかし、ガスコンロでやかんの水を温めるときは、発生した熱量のかなりの部分が空気中に逃げてしまう。電気ケトルの場合、発生した熱量はケトル筐体を温めた分を除いて、全て水に伝わる。そのために電気ケトルの方が安くつくのだ。冬ならば、無駄になった熱量は部屋を暖めるのに使われるからガスコンロで湯を沸かしてもいいと思うが、夏は無駄だ。そこで、夏に備えて電気ケトルを通販で注文した。

0 件のコメント:

コメントを投稿