2018年9月24日月曜日

AliExpressで5Pole Female 3.5mm jackを買ってみた

ウォークマン用のノイズキャンセリングヘッドホンが3つもある。もうじきもう1個増える。これらは専用の5極プラグなので通常の3極プラグ用のステレオジャックに挿してもまともに音が出ない。ウォークマンだけに使うにはもったいないので、普通のステレオジャックに挿して使いたい。そこで変換ケーブルを作ることにした。メスの5極ジャックとオスの3極プラグを買って繋げるのだ。国内の販売サイトではメスの5極ジャックは見つけられなかった。こんなときはAliExpress.comだ。5Pole Female 3.5mm jackで検索するといろいろ出てきた。一番安いのが1個8セント。10個組みで送料無料。安すぎるなとは思ったが注文した。1週間くらいで届いた。確かにジャックから端子が5個出ているが、なんか変だ。このジャックは側面が透明なプラスティックでできていて、中が見える。5極プラグを挿してみると、3極しか接触していない。そもそも接点は3つしかない。じゃあ、なんで端子が5個あるかというと、プラグを挿す前に導通する端子が2個だ。これはあれだ、普段はスピーカーから音を出して、プラグを挿すとイヤホンから音が出るためのものだ。だまされた。5Poleとあれば5極だと思うよ。
しかたないので、本当の5極を買い直すことにした。しかし、品揃えが豊富なAliExpressでも5極のジャックはなかった。あったのは3.5mmの4極のジャックと2.5mmの4極のジャックのみ。4.4mmの5極のプラグはあった。これでは所望の変換ケーブルは作れない。
気を取り直して間違って買った3極のジャックを眺めてみた。側面が透明なので差し込んだプラグの様子(どの接点がどの端子に触れているか)がよく見える。これに5極のプラグを差し込んでみるとL端子は正常に接点に触れる。R端子は引き気味にすると接点に触れる。 GNDがいちばんクリティカルなのだが、これも引き気味にすると接点に触れる。使えるかもしれない。普通にケーブルを作ってみた。そしてウォークマン用のヘッドホンを引き気味に挿して使ってみた。きちんとLRからステレオの音が出る。やったね。これでいいや。側面が透明なのが良かった。目でみながら挿し加減を調整することができる。これなら5極のジャックを買う必要はないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿