2018年6月11日月曜日

モバイルバッテリーの有効な使い方

モバイルバッテリーはいくつか持っているが、20000mAhの重いタイプは旅行のときにしか使わない。年に2,3回だ。もったいないし、放っておくと劣化する。そこで、よいことを思いついた。ラズパイオーディオの電源に使うのだ。ケーブルはそのままラズパイに刺さる。ACアダプターに比べて、ノイズが減るはずだ。さっそくラズパイに繋げて音楽を聴いてみた。うーん、違いはよくわからない。これは自己満足だな。まあいいか。

最初は違いが分からなかったが、しばらく聴いていたら分かるようになった。バッテリーの方が音がクリアだ。ACアダプターでも、静音時のノイズは聞こえない。ただ、音がにごるのだ。高音域でのにごりが感じられる。これは可聴域の上にノイズが乗っているせいだろうか。オーディオ用のスペクトラムアナライザがあれば測れるかな。ああ、でも古いオーディオ用の測定器は20kHzまでしか測れないから分からないかもしれないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿