2018年5月3日木曜日

堕落と分かっているがrubyを使い始める

アセンブラと、Lispと、Cと、VHDL以外を使うのは精神の堕落だと思っていたが、rubyを使い始めた。たぶん今日だけ。カナからローマ字へ変換するライブラリを使いたかった。ディープラーニングを使っていたころはPythonも使ったが、あの言語の堕落っぷりもたいしたものだった。もう使わないよ。

rubyで所望の文字列処理ができた。人手でやっていたら100年間かかってもできないくらいの量の処理が10分間でできた。rubyを覚えるのに2時間くらいかかった。オブジェクト指向の言語としてはsmalltalkよりすぐれていると感じた。もしかしたら今後もrubyを使い続けるかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿